マイルのある生活~旅と経験でより豊かな人生を~

マイルを貯めて、人生をより豊かに変えるための日常を紹介するブログです。ポイントサイトを活用してマイルを貯め、これまで行けなかったところを旅するのが目標です。ANA・SFC修行も検討中。

プラチナステータス到達の御報告

前回の記事で報告しましたが、無事ANAマイレージクラブのプラチナステータスに到達しました!

あまり記事を更新していなかったせいで、この達成感は本ブログをお読みの方にはほとんど伝わらないだろうとは思いますが(汗汗…)、多くの修行僧の方々が春から夏にかけて到達されるのを横目に、じっと我慢の日を過ごしてきた身としてはついに来たかという安堵感でいっぱいです。

 

ここで改めて50,000PP到達までの道のりを振り返りたいところですが、実はまだ帰国前、プラチナステータスに到達したとはいえ最後の難関であるエアチャイナでの帰国便への搭乗が待っています。

あまり時間的余裕もありませんので、今回はスマホANAアプリの画面でざっくりと振り返るに留めておこうかと思います。

例によって情報量の薄い内容ですが、お付き合いください。

 

本年度開始段階の状況

 

f:id:clevbright:20180912004226j:plain

 

この段階では、11月中旬に始めたばかりの陸マイラーの成果もほとんど反映されておらず、どの数値も寂しい限りです。

 

ブロンズステータス到達段階の状況

f:id:clevbright:20180912004241j:plain


5月中旬に国内出張でANA便を利用したところでブロンズステータスに到達です。

あまり特典がなく、実質的には役に立たないと言われがちなブロンズステータスですが、やはり現に到達してみるとうれしいものです。

 

50000PP到達・プラチナステータス未反映段階の状況

 

f:id:clevbright:20180912004249j:plain


クアラルンプール海外発券3往復目の復路、羽田からクアラルンプールへのフライトでめでたく50,000PP達成です。

マレーシアへの入国審査を終えてKLIA2へ移動し、エアアジアのチェックインカウンターに並んでいる時点でアプリのことを思い出し、保存したのが上のスクリーンショットになります。

どの時点でPPが加算されるのか、正確には知りませんが、すぐに反映されるのはうれしいです。

いやぁ、ANAも仕事が早いですね。

 

50,000PP到達・プラチナステータス反映後の状況

 

f:id:clevbright:20180912004255j:plain

 

PPが加算された翌日の日本時間午前0時にアプリ画面のステータスも更新されます。

この辺りは先達の皆さんのブログでよく知っていましたが、ホテルでうとうとしていたので直後のスクリーンショットにはなりませんでした。

 

まとめにかえて

こうしてみると、プレミアムポイントもさることながら、陸マイラー活動の成果も着実に積み上がっていることがわかります。

これからエアチャイナのフライトですが、無事羽田に帰着できれば、日本―ホノルル便のビジネスクラス特典航空券3人分が確保されます。

 

とはいえ、さすがはエアチャイナ、既に出発時刻については40分の遅延が案内されています。

今回の帰国便は、北京での乗り継ぎ時間にあまり余裕がないので、これがさらに遅れるようですと、予定の便に乗ることは相当難しくなりそうです。

大丈夫かなぁ……まさかフライトキャンセルはないよなぁ……。

 

てなところで、この続きはまた今度。