マイルのある生活~旅と経験でより豊かな人生を~

マイルを貯めて、人生をより豊かに変えるための日常を紹介するブログです。ポイントサイトを活用してマイルを貯め、これまで行けなかったところを旅するのが目標です。ANA・SFC修行も検討中。

マイルを最大限に活用できるって素晴らしい

www.junchans123.com

www.junchans123.com

 

マイルを集める素晴らしさを追い求める「陸マイラー」のブログに比べると、そのマイルを使う素晴らしさを追い求める「空マイラー」のブログはそれほど多くないようにも思えます。

もちろん、集めたマイルは使ってこそ意味があるわけで、貯めたマイルでビジネスクラスやファーストクラスの旅を満喫したという記事は、陸マイラー系ブログでも定番といってよいでしょう。

ただ、自腹を切ったら何十万するチケットが、マイルを集めるとこんなに簡単に手に入るんだよ、といった内容ばかりをあちこちで読んでいると、どうにも食傷気味になってしまうのも事実なわけで。

マイルを集める効率、マイルを使う効率を追い求めるのは確かに人の性とはいえ、もっと他の可能性はないんだろうか、と思ってしまう自分がいます。

 

いえ、人のことを言えた義理ではないのはわかっています。

でも、みんな同じことをやって、同じものを追い求めていけば、確実でお得なものにみんなで群がった結果として、どこかに無理がかかり負担に耐えきれなくなってしまうのも確かなわけで。

 

そういうときに、マイルを使う側、あるいは自腹でも飛行機に乗ることを追い求めて様々なフライトの楽しみ方を体現してくれる空マイラー系ブログを読むと、何だかほっとするというか、わくわくするというか。

 

冒頭に挙げたEl viajeroさんのブログを読むと、こんなマイルの使い方をしたい!と様々な妄想が膨らんできて困ってしまうくらいです。

今回実践されたフライトプランでは、合計23,000マイルかかったようですが、ANAの国内線特典航空券の大多数で必要となる15,000マイルだけでも、これだけ多彩な日程が組めるという記事をいくつも紹介されています。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

 

こういったプランも、特典航空券のルールをきちんと理解しておけば立案可能ということで、やはりマイルのことは「空マイラー」に聞け、だなと思った次第です。

www.junchans123.com

 

今回は先達のブログ紹介だけで終わってしまいましたが、自分もこれから空の旅の経験を積んで、いつかはこういったマイルを最大限に活用できる方法を提案してみたいと思っています。

 

 

その前に、まずははてなブログの使い方について経験を積まなければ……というのは秘密です(笑)。