マイルのある生活~旅と経験でより豊かな人生を~

マイルを貯めて、人生をより豊かに変えるための日常を紹介するブログです。ポイントサイトを活用してマイルを貯め、これまで行けなかったところを旅するのが目標です。ANA・SFC修行も検討中。

ソラチカルート終了のお知らせ。よりによってこのタイミングで(笑)

 昨日のこの記事で、ソラチカルートフル回転の一年にするぞ!と宣言したばかりなのに……。

 

mileagelives.hatenablog.com

 

その、肝心要のソラチカルート終了のお知らせが、一日も経たないうちに届くとは……。

「ドットマネー」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

「Gポイント」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

「PeX」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

「ネットマイル」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

 

もはや、笑うしかありません。

 

これで、昨日宣言したばかりの

  • ANAマイルを貯める。18,000ANAマイル×12ヶ月で、年末までに216,000マイル以上貯める。

という目標は、絵に描いた餅となったのかと愕然……

 

 

しかし、こういう時に頼りになるのが、われらがANAパパですね。

 

kowagari.hateblo.jp

 

ドットマネー、PeX、Gポイントにネットマイルと、これまでのソラチカルートを支えてきた中継サイトが封鎖されたという第一報を受けて、取り急ぎ他のルートを探した際に「LINEポイントルート」に可能性がありそうだとは思ったのですが。

まさか、このスピードで詳細を解説していただけるとは……実は期待してたけど(笑)、驚きではあります。

とはいえ、この記事でANAパパさんが書かれているように、

LINEポイント→メトロの入り口封鎖も時期はわかりませんが可能性は高そうです。最悪、0.6倍の交換率を覚悟しておかなくていけないかもしれません。

 ということを、肌身にしみて痛感させられたのは間違いありません。

 

このニュースを受けて、新たに陸マイラーになる人、特にANAマイルを当てにして陸マイラーを目指す人が減るのも、間違いなさそうな気がします。

結局の所、陸マイラーの命運はルールを決める運営サイド次第、ということを思い知らされたわけですから。

 

ただ、私自身に関して言えば、今回の件でそこまで大きなダメージを受けたというわけでもないです。

ちょっとだけ、強がりが入ってはいますが……。

 

もともと、私が陸マイラーを目指したのは、飛行機で旅をしたいという動機からのことです。

 

飛行機で旅がしたい。

   ↓

SFC修行なるものをすると快適な空の旅ができるらしい。

   ↓

SFC修行をしている人の多くが、実は「陸マイラー」なる「飛行機に乗らないでマイレージを貯めている人」らしい。

 

という流れで、「陸マイラー」に目覚めたというのが正直なところです。

 

もし「陸マイラーはお得」「ANAマイルざっくざく」というところから陸マイラー活動を始めたとしたら、やはり今回の件で大きくやる気がそがれることになっていたでしょう。

90パーセントが81パーセントになるだけでなく、今後のさらなる交換率の低下が暗示されているわけですから。

 

でも、空の旅を満喫したい、そのための手段がちょっとだけ難易度を増しただけということであれば、既にスタートを切っている今の計画を大きく変更する必要はありませんよね。

むしろ、これから陸マイラーをめぐる環境がどう変わっていくのか、流れのまっただ中で見極めてみたいという気持ちの方が大きいくらいです。

 

とりあえず、必要なポイントサイトでのポイント集めがやや大変になることを覚悟の上で、昨日(あ、書いているうちに日付が変わって一昨日になってました)の抱負についてはそのままにしておくこととします。

あと、LINEポイントのことと、ANA VISA nimocaカードのことを改めて調べ直さないと。

実は私、まだLINEのアカウントを持っていないもので(笑)。