マイルのある生活~旅と経験でより豊かな人生を~

マイルを貯めて、人生をより豊かに変えるための日常を紹介するブログです。ポイントサイトを活用してマイルを貯め、これまで行けなかったところを旅するのが目標です。ANA・SFC修行も検討中。

本ブログの「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

 

まだはてなブログを始めたばかりで、右も左もわからない状態です。

そんな中、「今週のお題」というコーナーがあることに気がつきました。

今週の「今週のお題」(紛らわしいですね)は、「2018年の抱負」ということのようで、立ち上げたばかりの本ブログも参加してみることにしました。

 

本ブログの「2018年の抱負」
  • ANAマイルを貯める。18,000ANAマイル×12ヶ月で、年末までに216,000マイル以上貯める。
  • SFC修行を行い、ANAのプレミアムポイントを50,000ポイント以上貯めて、プラチナステータスを獲得する。
  • 本ブログで、記事を100エントリ以上公開する。
  • 本ブログで、誰に対しても自信を持ってお薦めできる記事を執筆する。
  • 陸マイラーSFC修行、そして本ブログを「やってよかった」と言える一年にする。

陸マイラーブログで、なおかつSFC修行を標榜している以上、最初の二つは当たり前と言えば当たり前ですね。

とはいうものの、ANAマイルの目標値はあくまでも「理論値」で、実際には必ずしも容易ではないのも確かです。

これまで2ヶ月弱の陸マイラー活動で獲得したポイントは約55,000ポイント、まだ確定していないポイントを含めて90,000ポイント前後というのは、とりあえず順調と言ってよいとは思いますが、これを継続するとなると、やや不安もあります。

特に、現時点では主要なポイント獲得手段になっているクレジットカード案件に頼りすぎるのも危険ですので、やはりやってみないとわからないといったところでしょうか。

 

SFC修行に関しても、ANAマイルが貯まらなくても決行する覚悟はありますが、まだ状況如何ではで実行困難になる可能性も残っており、目下チケット手配までは踏み切れていない段階です。

この二つを実現できないとなると、本ブログの2018年はかなり薄味の、気の抜けたビールのような展開になることは否めないでしょう。

 

もし仮にそうなった場合でも、三つ目と四つ目については実現したいと思っています。

ただ、四つ目の抱負に関しては、現時点では何をどう書けばよいのか検討がつかない状態ですので、まずはできるだけ毎日、忙しいときでも三日と置かずにエントリを公開することを心がけたいところです。

書くことは知ること、理解すること、そして考えることに通じると言います。

本ブログを通じて、質を量に転換することを目指してみたいと思います。

 

そして最後の抱負は、あくまでも主観の問題とは言え、実は一番大事なことなのかも知れません。

陸マイラーも、SFC修行も、決してそれ自体がゴールというわけではなく、ゴールにたどり着くための手段だということを忘れなければ、たとえ100パーセント予定通りに行かないとしても、後で振り返った時にがっかりするというようなことはないはずです。

 

まあ、とりあえず明日どうするかが当面の問題なのですが(苦笑)。